大人気アニメ「ソードアート・オンライン」。魅力的なキャラクターがたくさん登場しますが、中には「ちょっと苦手…」と感じてしまうキャラクターもいるのではないでしょうか?
特に主人公のキリトに対しては、「気持ち悪い」という声も少なくありません。今回は、キリトがなぜそう思われてしまうのか、その理由や背景を深掘りしていきます。
この記事のポイント
- キリトの完璧すぎるキャラ設定
- ユイの存在がもたらす違和感
- 直葉の複雑な心情と行動
- ゲーム内の家族ごっこへの抵抗感
キリトの「気持ち悪さ」…その理由は?
キリトの「気持ち悪さ」は、多くの視聴者が彼のキャラクター設定に違和感を持つことが原因です。
完璧すぎるが故の共感性の欠如
キリトは常に強く、女性キャラクターからモテモテという設定ですが、これが「完璧すぎて現実味が無い」と感じられてしまうことがあります。物語の主人公としては魅力的ですが、人間味に欠けるため、共感しにくいのかもしれません。
自己中心的な言動
また、キリトの行動が自己中心的に見えることもあります。危険な状況で他人を置いて自分だけ行動したり、重要な決断を独断で進めてしまったり…。このような行動は、見ている側としては「ちょっと自分勝手だな…」と感じてしまうのも無理はありませんよね。
ユイの存在がもたらす「気持ち悪さ」
ユイは高度なAIでありながら、キリトとアスナを「パパ」「ママ」と呼ぶ設定です。この設定自体が、現実離れしていて感情移入しにくいと感じる視聴者が多いようです。
物語の緊張感を薄れさせる存在
さらに、ユイは必要な時にいつも解決策を提示してくれるため、物語の緊張感が薄れてしまうことも。「都合が良すぎる存在」だと感じる人もいるでしょう。物語の展開が安易に感じられてしまうことで、不快感を覚えるのかもしれませんね。
直葉が嫌われてしまう理由
直葉はキリトの義妹でありながら、彼に対して複雑な感情を抱いています。この感情が一部の視聴者には理解しづらく、不快感を抱かせる原因となっています。
過剰なまでのキリトへの依存
また、直葉の行動や言動が過剰に描かれることも、嫌われてしまう理由の一つです。特にキリトへの依存的な態度は、見ていて「ちょっと重い…」と感じてしまう人もいるでしょう。
「家族ごっこ」…なぜ不快に感じる?
ゲーム内での「家族ごっこ」も、視聴者から「気持ち悪い」と言われることがあります。これは、キャラクターたちの行動や設定が、現実世界からかけ離れていることが原因の一つと考えられます。
仮想世界での家族設定への違和感
特に、キリトとアスナが仮想空間内でユイと家族を演じることは、視聴者にとって理解し難い設定です。このような描写が続くと、物語に現実味がなくなり、違和感を感じてしまうのも無理はありません。
キリトがpixivで嫌われる理由
pixivでは、キリトの完璧すぎるキャラクター像が批判の対象になることがあります。多くのファンアートや二次創作で、キリトは完璧な姿で描かれることが多いですが、それが「他のキャラクターとのバランスが取れていない」「リアリティがない」と感じる人もいるようです。
自己中心的な描写への反感
また、キリトの行動や性格が自己中心的に描かれることもあり、それが嫌われる理由の一つとなっています。彼の行動が他のキャラクターを圧倒してしまう場面では、共感を得られないこともあるでしょう。
「気持ち悪い」と感じられるキャラクターの特徴
一般的に、「気持ち悪い」と感じられるキャラクターには、以下のような特徴があります。
- 現実離れした設定や行動
- 過度に完璧な性格
- 常に他人に優越感を持っている
- 感情や行動が一貫していない
このようなキャラクターは、物語の展開を不自然にしたり、共感を得にくくしたりする可能性があります。
「ソードアート・オンライン」のキャラクターたち…別の視点から見てみると?
ここまで、キリトたちが「気持ち悪い」と感じられる理由を解説してきましたが、別の視点から見てみると、また違った印象を受けるかもしれません。
キリト:完璧すぎるが故の孤独
キリトの強さや完璧さは、裏を返せば「孤独」と言えるかもしれません。彼は常に一人で戦わなければならず、その重圧は計り知れません。彼の独断的な行動も、そうした孤独から生まれたものかもしれませんね。
ユイ:物語に深みを与える存在
ユイの全能的な能力は、確かに物語の緊張感を薄れさせることもありますが、同時に、キリトとアスナの親子愛を描く上で重要な役割を果たしています。ユイの存在が、物語に深みを与えているとも言えるでしょう。
直葉:複雑な心情を抱える少女
直葉のキリトへの想いは、決して単純なものではありません。彼女は義理の兄への恋心と、叶わぬ想いの葛藤に苦しんでいます。彼女の行動は、そうした複雑な心情の表れなのかもしれません。
家族ごっこ:仮想世界での絆
ゲーム内での「家族ごっこ」は、現実世界では得られない絆を求めるキャラクターたちの心の表れとも言えます。仮想世界だからこそ築ける関係性があるのかもしれませんね。
まとめ
今回は、「ソードアート・オンライン」のキャラクターが「気持ち悪い」と感じられる理由について解説しました。キャラクターへの評価は人それぞれですが、彼らの背景や心情を深く理解することで、また違った見方ができるかもしれません。ぜひ、この記事を参考に、作品をさらに楽しんでくださいね!